【近々某所にてランチ出店!】旨みが凝縮!淡麗豚骨のらーめん大尊のブログ

新大塚でラーメン店を営んでましたが閉店、今後はイベント的にゲリラ出店をしていく、そう目論んでる男のブログですw

【メニューご紹介②】淡麗豚骨塩らーめん

f:id:RamenDyson:20190908172701j:plain

塩だれが最大のポイント!

皆様、こんにちは、ダイソンです(^^)/

 

今回はメニュー紹介の第二回!

ご紹介するのは、

「淡麗豚骨塩ラーメン」

 

世間的にはラーメンといえば、日本ではやはり醤油ラーメン!

次いで豚骨ラーメンかな、という感じで理解してます

ちょっと古いけど、僕のイメージと大差ないソース↓

 

好きなラーメンのスープの味ランキング 1位は「しょうゆ」、2位は「味噌」 アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース)

 

あれ?2位は味噌でしたねww

 

とはいえ、塩ラーメンの位置づけというと

ラーメンの中では決してメジャーではなかったりします。

 

それでいてコアなファンが多いのが塩ラーメンだったりするのでは?

とも感じてます。

 

世の中にはたくさんのラーメン屋さんがあり、

それぞれのお店がそれぞれのポリシーでラーメンを創っていると思いますが、

そのスタンスとしてスープ重視かタレ重視か、というのはわかれるところでは?

と思ってます。

 

当店はスープ重視のスタイルをとってまして、

ガラを炊き出した段階ですでに十分な旨みが備わっているようにしてます。

 

もちろん、タレを軽視しているわけではなく、

どちらかというと、という比較論なわけですが、

醤油らーめんは十分旨みを凝縮させたスープに、

再仕込醤油をメインとした醤油の旨みや風味を重ねて

美味しさを表現しているのに対して、

塩らーめんはベースのスープの旨みをストレートに感じていただけるよう

比較的シンプルに作ってます。

 

具体的には、ベースのスープに使っているのと同じ煮干しを用いて相性を合わせ、

いたや貝の貝柱の甘みのある旨味を重ねつつ、

柔らかな塩気の瀬戸内産の藻塩で整えた塩だれに仕上げてます。

 

麺にはキリっとした食感を楽しめるよう低加水の24番ストレート麺を使用、

伸びづらく最後まで食感を楽しめるのが特徴です

 

こちらも淡麗豚骨醤油らーめん同様、

スープを最後まで飲まれるお客様が多いです。

 

そんならーめん大尊の淡麗豚骨塩ラーメン、

ぜひ試してみてください!(^^)/

 

ダイソン