【近々某所にてランチ出店!】旨みが凝縮!淡麗豚骨のらーめん大尊のブログ

新大塚でラーメン店を営んでましたが閉店、今後はイベント的にゲリラ出店をしていく、そう目論んでる男のブログですw

【メニューご紹介③】淡麗豚骨担々麺

f:id:RamenDyson:20190926141756j:plain

淡麗豚骨担々麺

皆様、こんにちは、ダイソンです。

 

さて今回はメニューのご紹介3回目です(^^)

 

見た目も鮮やかな淡麗豚骨担々麺は

クリアな淡麗豚骨塩らーめんをベースに、

自家製辣油とコク深い自家製芝麻醤を合わせた

旨みあふれる担々麺です

 

現在非常に好評を得てましてファンの多いメニューでもあるのですが、

私自身は担々麺も大好きでして。

 

思い起こせば小学生のころに食べた中華料理獅子(西武系の中華料理店)の

担々麺が非常に好きだったのを覚えてます。

ここの担々麺はいわゆるしゃばしゃば系の担々麺で、

醤油ベースのスープに芝麻醤が合わさっていたと記憶してます。

ある意味、これが自分の担々麺の原点とも言えますね

 

その後、門前仲町でのサラリーマン時代、

会社の近所に東京担担麺本舗ゴマ屋というお店がオープンして以来、

そこの担々麺に大ハマりしてました

 

ここの担々麺もいわゆるシャバシャバ系なのですが、

食べログのレビューでは「薬膳ぽい」とも言われたりしてまして、

八角などのスパイスを用いた風味に特徴のある担々麺です。

好きな人ははまるし、苦手な人にはだめな味かもしれませんね

僕は大好きになってまして、多い時は週に4日くらい行ってましたw

 

そんなバックグラウンドがありつつラーメン屋をオープンしたダイソンなのですが、

当初は担々麺をメニュー化するつもりはありませんでした。

いずれ、というのはありましたが。

 

が、ある時、急に担々麺が食べたくなり近辺の担々麺のお店を調べ、

いろいろと食べ歩きする中で本郷三丁目瀬佐味亭なるお店を発見、

以前ちらっと聞いたこともあったのですが、

ゴマ屋のご主人が修行されていたお店だったようで。

 

味的にはまったく一緒ではないもののテイストは共通のもので

非常に気に入ってしまいました

(以降、ちょこちょこリピートしてますw)

 

そしてこの担々麺を食べつけるうちに、

「うちのスープを使って担々麺を作れないものか?」

と思い始め、ラー油や芝麻醤の作り方などを調べて作ってみた担々麺は

自分の予想をはるかに超えた美味しさだったのです笑

 

そんなに美味しい担々麺ならば、メニュー化しない手はないですよね笑

 

当店の担々麺に使う自家製辣油には

香り付け用に朝天唐辛子(四川唐辛子)をや花椒を用い

辛さを出すのには粗びきの和唐辛子を用いております。

これにより香り高いラー油に仕上がっております

 

また芝麻醤は、洗いゴマをフライパンでじっくりと煎るところから始め、

煎りたてのゴマをすることでこちらも香り高く仕上がっております

出来立ての芝麻醤の香りは思わずにやけてしまうほど笑

 

そんなラー油や芝麻醤を、旨みの凝縮された淡麗豚骨スープに

合わせているのですから美味くないはずがありません笑

 

何気にファンのお客様も多く、日によっては看板メニューである

淡麗豚骨醤油らーめんよりも多く出る日もあるほどです

 

辛さも調節できますので、辛いのが好きな方も苦手な方も

ぜひ一度試してみてください!

 

(^^)/