【近々某所にてランチ出店!】旨みが凝縮!淡麗豚骨のらーめん大尊のブログ

新大塚でラーメン店を営んでましたが閉店、今後はイベント的にゲリラ出店をしていく、そう目論んでる男のブログですw

閉店後7か月目の振り返りとこれから

こんにちは、ダイソンです。

 

2020年3月31日にらーめん大尊を閉店してはや7か月ちょっとが経過いたしました。

 

その後コロナウィルスが猛威を振るい、その影響はいまだ大きな影を残してますね

 

お店を閉店したのはコロナとは関係なく、

弊社のもろもろの状況判断の結果でした。

 

ご存知の方もいると思いますが、

店舗契約を解約する際、3か月前とか半年前には申し出ないと

すぐには解約できません。

つまりコロナがまだ認識されていない段階で

すでに閉店を決めていたわけでした。

 

いろいろと言い訳しても仕方がないので

ずばり言ってしまうと

「経営がうまくいかなかった」

これにつきます😂

 

コロナが来て仕事がなくなり、

時間ができたことでいろいろと勉強することができたのですが、

その上で今振り返ってみると、

「やるべきことができていなかった」

と感じてます。

 

ラーメン店の経営者としてするべきことは、

美味しいラーメンを創り提供することは当たり前のことで、

何よりそのラーメンを食べてもらえるよう

お店に来てもらえるよう

いろいろな取り組みをしなければいけなかったにもかかわらず、

それができていなかった。

これが「美味しいだけではだめ」

と言われる所以なんだと思います。

 

幸いラーメンに関しては、多くのお客様に美味しいとおっしゃっていただくことができました(全員にではありませんがw)

これは僕自身にとっては大きな武器となっている部分です。

 

らーめん大尊は閉店しましたが、商売が終わったわけではない、

まだまだいろいろとやりようがあるのではないか。

閉店というのは失敗ではなく成功への途上であり、

失敗はあきらめた瞬間に確定するもの、

まだまだゲームセットには早いと思ってます😂

 

とはいえ、今のご時世で新たに店舗を契約して

再度お店をオープンさせるのはなかなか厳しい、

ならば、ということで・・・

 

間借り店舗でらーめん大尊ゲリラ復活!!!

 

をしたいと思います!

 

詳細は改めてアップしていきたいと思いますが、

2020年11月22日と23日の二日間、

大山ハッピーロード商店街にある

かめやキッチンさんをお借りして、

2日間限りのらーめん大尊復活営業をします😀

 

もともとうちは移動販売でスタートした会社で、

現在もメインは移動販売(コロナで休業状態ですがw)

今までも固定店舗の運営をしておりましたが、

やはり得意なのは移動販売、

であればその延長線上で何かできないかと考えたのがスタートでした。

 

この試みがうまくいくのかどうかはもちろんわかりません。

ですが、部屋に閉じこもって考えているだけでは何も進まない、

であれば、見切り発車でも始めてみて、走りながら修正していけばいい

経験が経験を呼び、重ねていくことで進化していく、

そう考えてやってみることにしました。

 

メニュー展開や営業時間など詳細はおいおいアップしていきますが、

こちらのブログでは当日に向けていろいろと情報を発信していきたいと思います!

 

また更新の途絶えていたあの記事も・・・笑

 

乞うご期待くださいませ!

 

ダイソン